あるあるのうた B面

「題詠blog」参加用の短歌ブログです。お題を含む短歌をちょこちょこアップしていきます。本家「あるあるのうた」もよろしく!
<< 完走報告(西村湯呑) | main | 参加します(西村湯呑) >>
題詠blog2012 まとめ
題詠blog2012の提出歌を、今さらながらまとめました!
まだまだ意図が伝わりにくい歌が多く、もっと伝える努力をしなきゃと思う一方で、いくつかの歌は他のサイトで紹介して頂いたりして、自分の書いたものが誰かの心に響いたのが、とてもとても、うれしかったです。
なお、女性視点での歌が、数えたら17首もありました。私は落語家みたいに、その時ごとの老若男女のキャラになりきって短歌を作ってるんだなあ、と自分のことながら新鮮な驚きでした。作者がおっさんであることはどうか気にしないで下さい。(^^;

001今:もう今どきお前しか言わんギャグだから秋空見上げ笑って泣いた
002隣:抑えきれず声が隣家に届くほどせめぎ合ったね深夜の将棋
003散:ダジャレ好きの父が遺していったもの金庫にぎっしりの太田胃散
004果:泥沼になるから効果は議論せず「そんなことしなくてもきれいだよ」
005点:濁点がいっぱいついた名の方が強そうだからと怪獣の母
006時代:いつの時代の服装だよと言われてるいつの時代に生まれてもそう
007驚:しゃっくりを止めようとして驚かせた?嘘だったのね今の告白
008深:「休みの日とか何されてるんですか?」←深読みスイッチ作動しました
009程:「もう無茶は程々に」って言ってからアジャコングさんの目が優しくて
010カード:この冬はボードもするぜという君はスキーヤーじゃなくカードゲーマー
011揃:3組の田中も5組の山本もお揃いだった手編みのマフラー
012眉:「ご近所が眉をひそめてるからもう来ないって言う私と思う?」
013逆:いつだって逆三角形ボディーにはあこがれるけどあこがれるだけ
014偉:今日一日俺がんばった偉かった松屋で好きなもの食べていい
015図書:「図書館でおんなじ本に手を伸ばす」きっかけづくり作戦始動
016力:法的な効力なんてないけれど命をかけて守る指切り
017従:従うって概念自体ないらしい 猫のそういうとこが好きです
018希:珍獣を見るような目で見ないでよアンタに惚れた希少種だけど
019そっくり:「気にすんなみんないつかは死ぬんだし」君はそっくりかえって笑う
020劇:いいのですあなたの人生劇場の舞台の端でコケる役でも
021示:コンビニで肩たたき券売っていた「優しい人にご呈示下さい」
022突然:「突然」の文字はわが辞書に無く全てが想定内うわ何をする
023必:「メタボリックシンドローム」と叫んでる必殺技の名前のように
024玩:食玩のコンプリートを目指しては大人買いする母 止める僕
025触:触れたいとかやましい気持ちじゃないけれど だけどやっぱり触れたいのです
026シャワー:シャワー浴びるたびにけっこう毛が抜ける今を懐かしむ日も遠くない
027損:「絶対に損させます」と言ってみた 今日で五件も契約とれた
028脂:切々と脱脂粉乳の思い出を語る僕らの親の世代は
029座:まさか君「体育座り」派の彼に「三角座り」って言ったのか
030敗:「人生の必勝法」を語っては合コン連敗中の君です
031大人:忘れない大人になっても忘れないさわやかじゃない3組のこと
032詰:お互いに守備の堅さを誇ってるもう三年も詰まない将棋
033滝:たったいま琵琶湖の栓を抜きました聞こえるでしょう滝のような音
034聞:君がよくやってたように困り顔で「聞いてないよ〜」とツッコむ遺影
035むしろ:「渋滞は一緒の時間が増えるからむしろうれしいことじゃないかな」
036右:右の頬打たれて左の頬を出す 一瞬ひるむ顔に回し蹴り
037牙:牙じゃなく八重歯だろって言ってから何かと世話焼きに来る鬼娘
038的:的確に手短にって言われるとあせって倍ほど長くなるから
039蹴:「松たか子を三回ぐらい蹴った顔」←一応ほめているつもりです
040勉強:麻雀を勉強したっていう奴は後にも先にもお前だけやわ
041喫:喫茶店をきっちゃてんと言うコテコテのおっさんになりたくてなりました
042稲:駆けてった 答えに詰まる私見て 君は優しい稲妻でした
043輝:あの頃は牛乳3秒で飲むオレがクラスで一番輝いていた
044ドライ:こっそりとドライブシュートの練習をしている石崎くんを見たんだ
045罰:「罰として私と結婚しなさい」と 「罰ならしない」と抱きしめられる
046犀:金木犀の季節のたびに思い出すトイレの香りと言っていた君
047ふるさと:ふるさとは地球ですってボケたのに誰もツッコまないここはどこ
048謎:「この謎が解けたら結婚してあげる」三年が過ぎ自分で解いた
049敷:敷島と山崎のパン工場が賞味期限でしのぎを削る
050活:映画のこと活動写真って言ってたね 時おり転がる祖父の思い出
051囲:お前はもう完全に包囲されている ファンに追っかけに親衛隊に
052世話:間違いか皮肉なんだか分からない「いつもたいへんお世話してます」
053渋:しかめ面で渋くクールにキメてたらそっと差し出された正露丸
054武:あっさりと年上武装解いていた あなたが呼び捨てで呼んだから
055きっと:「どうせきっと大人になれば忘れるよ」すねた横顔おぼえています
056晩:「晩ごはんタコ焼きなんてありえない」で大阪中を敵に回した
057紐:紐引けば電灯もろとも落ちてくるドリフのようなボロいアパート
058涙:「涙トハ目ヲ乾燥カラ守ルモノ?」 そうだね、それと、心もかなあ。
059貝:大声で「真珠られない」という君の隣で僕は貝になりたい
060プレゼント:宝物の水晶片をプレゼントそして自分も砕けたあの夏
061企:「オリンピック開催跡地巡りの旅」この企画立てた奴ちょっと来い
062軸:「軸足でスピン効かせて跳び上がり、顔面を蹴る。いや今じゃなゴッ」
063久しぶり:ドンパッチもよっちゃんいかも久しぶり まだ生きてたか「ねるねるねるね」!
064志:「志は中二階ほどに高くあれ」そんな母校が大好きでした
065酢:「サボテンをぶつ切りにしてサッと揚げポン酢かけたら食えるわけない」
066息:声かける勇気ひと息足りなくて僕にもほしい青いブリンク
067鎖:このまんまブランコの鎖切れたなら君の空まで飛んでけるかな
068巨:「校庭に巨大ロボット埋まってる」あの放課後から君を見てない
069カレー:あのことで沸騰しそうだから今日はカップヌードルカレーのBIG
070芸:持ちネタの「自己PR」は人文字でPとRを描くだけの芸
071籠:印籠を見て決めゼリフ聞いてなお抵抗するとは見上げた悪じゃ
072狭:狭い視野あなたが広げてくれたから今はあなたしか見えていません
073庫:冷蔵庫開けて冷気で涼んでる小学生のような夫よ
074無精:じゃんけんで負けてツタヤへ返却に 勝ったあなたは出無精キング
075溶:「好きだ」って叫んだままの体勢で巨神兵のように溶けていきたい
076桃:驚いて「おどろき桃の木山椒の木」と叫んだ君に驚いている
077転:遠くから転がるように駆けてくる子犬のような夫なのです
078査:「オーディション一次審査までいきました」って得意げに言われましても
079帯:帯回す悪代官の顔面に旋風脚を叩きこんだの
080たわむれ:たわむれに母を背負いて投げようとしたら裏投げで返される
081秋:春夏冬二升五合という言葉教えてくれた父想う秋
082苔:冷蔵庫の奥に苔玉みたいのが これってもしかしてまさかして
083邪:無邪気さを装うことは邪気だけど あなたが好きという邪気だけど
084西洋:大西洋はどうして点がないのかと太平洋に叫ぶ青春
085甲:甲虫であれば少しはモテたかと噴霧を浴びて遠のく意識に
086片:片膝をついて胸に手を当てて報告をする部下がいるんだ
087チャンス:チャンスやではらたいらさんに全部やで篠沢教授てアホかアンタは!
088訂:「どんな過去があろうとお前はお前だろ」 likeをloveに訂正した日
089喪:「べっ別にアンタのため…だからね」と喪服姿でツンデレて泣く
090舌:しめしめと舌なめずりをするような肉食系がよかったですか
091締:締まらない顔すんなよと言われてもこちらの方がデフォルトですし
092童:ぼくだってこどもだおもちゃおくれよとサンタの髭を引く座敷童子
093条件:「条件はアタシが繰り出すムチャ振りのナナメ上行くボケ返すこと」
094担:担任の「起立、礼、チャックウィルソン」にもあんなにウケてた君だったのに
095樹:「この並木の葉が落ちるまでの命なの」立ち尽くす僕に「常緑樹だよ」
096拭:涙拭き夕焼け雲を頬に乗せ君が笑えば明日もまた晴れ
097尾:おもしろい話をしてよこの前の尾も白い犬の話以外で
098激:「激落ちくん」なる焦げ落としスポンジの仕事っぷりに嫉妬している
099趣:趣味が合いもう三年のつき合いのあいつの名前何だったっけ
100先:私から全て奪っていきなさい そして先へとお進みなさい
| 西村湯呑 | - | 21:52 | comments(1) | - | - |
先日はコメントありがとうございました。大変励みになりました。

昨年の題詠も改めて読ませていただきました。

027「絶対に損させます」と言っててみた 今日で5件も契約とれた
は、最高に面白いです。セールスマンが嫌いな私でも契約しちゃおうかなと思っちゃいました。

2013年の題詠にも少しずつですがとコメントさせていただきます。
| 矢野理々座 | 2013/03/18 8:47 PM |









うたらば」さんの特選短歌!

+ LINKS
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ 広告